人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死蔵していたNASの活用

数年前に購入しテレビの録画用としてちょこっと使ったらHDDが昇天したので中身を自分で交換し、以後死蔵していたI-O DATAのNAS DISK HDL2ですが、バックアップ用のストレージとして無線活用するとゆー3年越しの壮大な計画を実行しましたっ!

日曜日にヤマダの周辺機器売り場を徘徊し、値段重視(税込み3,000円ちょっと)で捕獲対象となったのがNASと同じブランドのWN-G300EX。

買って帰ってからネット検索したら、あまりユーザーを発見できなくて、すでに終売のようで後継機ばかりがヒットします。

中継器としての機能がパッケージで謳われており、「ソレガシのNASとLANケーブルで繋いだらホントに無線でLAN構築できるんだべか?」と心配だったけれど、「ダメなら中継機で使えるだんべぇ」と資金もあったので詳しく検討せずに購入。

死蔵していたNASの活用_f0064302_22121919.jpg

マニュアルで接続したので設定はひと手間かかったのですが、とりあえずは無事無線でNASを認識。
中継器としても動いてるっぽいです。

ちなみにこの場合でも、SSIDは無線ルーターと同一となるみたいです。


今回のトホホはダメージが最小で、プリンタの無線の再設定だけで済みました。
by ctuagent | 2017-01-25 22:11 | PCなど | Comments(0)