人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STiフレキシブルサポートリヤ装着しましたっ!

B4にもともと着いている剛性向上のため?の補強資材をSTi謹製フレキシブルサポートリヤに交換しました。
STiフレキシブルサポートリヤ装着しましたっ!_f0064302_12422717.jpg


ちなみに、はじめはディーラーで1年点検時に購入取付をお願いしようとしたのですが、見積らせたところ、パーツが値引きなしの32,400円に工賃は9,000円強(いずれも税込)で出してきました。

先月ディーラーでフレキシブルタワーバーを付けたこともあって、値引きできないか尋ねてみたのですが答えはNOでした。
パーツ代はともかく、1本ネジ3つで固定されてる部品の付け替えが工賃9,000円強とは、客を舐めているとしか思えません。
発注する気満々だったのですが、こちらからお断りしました。

そこで、家から100mの距離にあるロータスの整備工場さんを当たってみたところ、二日後に、「部品を取り寄せると送料がかかってしまいます」と答えが返ってきました。
申し訳なさそうな回答ぶりから、これは定価プラス送料を意味していると考えられました。

ディーラーでもSTiパーツはマージンが少ないと言い訳していることから、ルートは直販のみなのかも知れません。

結果ブツはアーツモーターサポートとゆーネットショップで調達。
価格は送料込みで30,200円でしたので6.8%引き。
ネットでは、ディーラーの感謝デイに限って20%~15%OFFとゆー情報も目にしますが、今回は先の見積もりで腹が立っていたのでディーラーでは買わないことにしたのです。

ところで、このアーツモーターサポート、STiパーツのネット販売のみを行なっているショップらしいのですが、注文直後にわたしが調べた限りでは、HPに掲載の住所には住宅地図上お店が見つけられませんでした。
ちょっと焦ったので本店登記に加え、それ以上の情報を集め、出荷連絡メールの到着日の日中をハラハラしながらブツの到着を待ち、夕方になっても宅配便が来ないので、パクリだったら乗り込んでやるぞ!と決心した夜のタイミングでようやく到着。
アーツモーターサポートさん、疑ってすいませんでした。
STiフレキシブルサポートリヤ装着しましたっ!_f0064302_1949488.jpg

取付けはロータスさんにお願いしようと決めていたのに、そんな事情で日時を予約することができないまま、今日になって朝イチで同梱されていた取付説明書を持ち込み、みんカラで調べた締め付けトルク(大ボルト140Nm、小ボルト70Nm)を伝えたところ、ご厚意ですぐやっていただくことができました。ロータスさん、ありがとう!
ちなみに工賃は6,000円でしたので、総費用は36,200円となり、ディラー提示の約12%安となりました。
STiフレキシブルサポートリヤ装着しましたっ!_f0064302_1242221.jpg


さて、もともとのサポートプレートをフレキシブルサポートリヤに交換したところで、地元で開催された人間国宝柳家小三治の独演会(演目:粗忽長屋 青菜)を鑑賞した後、赤城県道に向かい走行テストを行ないました。
STiフレキシブルサポートリヤ装着しましたっ!_f0064302_2244510.jpg

ビジターセンターへの到着は夕方5時。真夏日の今日でも個々の気温は15℃とひんやりとしていました。

果たしてフレキシブルサポートリヤの効果は?
う~ん、やはりブラシーボ効果以上のものは体感できない印象です。

自分が常にリアのグリップ抜けを感じる赤城県道峠下りの最終コーナー(カーブ番号1)では、やっぱり交換の効果は実感できませんでした。

サスペンションを換えたならともかく、実際同じコースを同時に乗って比べるとか、タイムを計るとかしないとわからないと思うんですよ、これは。

そもそも、足回りとボデー、フレームはスバルがいちばんイイと判断した状態で生産ラインに乗ったのでしょうし、このクルマはSパッケージなんだから・・・。

モヤモヤっとした気分が少しでも晴れるよう、帰りすがらのガソリン補給時にワコーズのフューエル1を注入。
by ctuagent | 2016-06-11 12:42 | クルマ | Comments(0)